
終戦記念日

 

今日は、紛れもなく終戦記念日

 

71年を迎えるそうで。

 

色あせてゆく記憶の中で、

 

また惨劇を繰り返さないように祈る。

 

とは言っても、

 

リアルタイムに戦争を体感した世代じゃないから、

 

どんな風に祈って、どんな風に後世へ伝えていけばいいのかわからない。

 

 

さっき、"色あせていく"って言ったけど

 

この表現って、例えば昔にとった写真(デジタルじゃないやつ)とかが、

 

単純に劣化して、色があせていくことからきた表現だと思うんだけど、

 

デジタルの場合だと、確実に色あせることはなくてさ。

 

ということはさ、

 

色あせているのは時代の方であって、

写真ではない。

 

その時代のファッション、その時代の価値観、その時代の色合いが

もたらす必然的なことなんだろうね。

 

まとまりがない文章だけど、伝わって欲しい。

 

時間が経つことで、その時代に対する

ハッキリとした色使いが、

 

前時代の色合いを、色あせたものにする。

 

つまり、僕らがどんなに色を大切にしようと、

どんなに前時代の祈りを噛み締めようと、

 

色はあせたように感じる。

 

想いも、価値観も風化していく。

 

同じ川の流れが、二度と来ないように、

 

同じ時代も二度と来ない。

 

その一瞬の風に、

 

祈りをのせよう。

 

 

-おわり-