女子大生の日

書くネタが無かったから、 今日は何の日か気になってさ ネットで調べてみた。 そしたら、 なんと、 今日は、女子大生の日 らしい。 JDだよ、JD。 なんでも、 1913年8月16日に 日本で初の女子大生が誕生したんだって。 今でこそJDは当たり前の存在になったけ…

終戦記念日

今日は、紛れもなく終戦記念日。 71年を迎えるそうで。 色あせてゆく記憶の中で、 また惨劇を繰り返さないように祈る。 とは言っても、 リアルタイムに戦争を体感した世代じゃないから、 どんな風に祈って、どんな風に後世へ伝えていけばいいのかわからない…

SMAP解散

結局解散するんかい、、 SMAPの年内に解散することが発表されたね。 数々の名曲を世に届けてくれてありがとう、SMAP。 やっぱり、 【世界に一つだけの花】 あれは名曲すぎるよ。 リリースされた当時、 小学生ながら 凄く良い曲だなぁ、って思ったわ。 全校集…

左利きの日

今日は左利きの日だそうで。 左利きの人にスポットライトのあたる なんともありがたい日(?)だ。 左利きの人 同士での会話には、 異常なまでのバイブスを感じる。 例えば、『左利きで不便なこと』とか。 習字、改札、公衆電話(今の時代、もう使わないか) ドア…

一番高い10円玉

ふとした瞬間に出会う、 ギザギザの10円玉。 通称ギザ十(読み方:ぎざじゅう)。 お釣りとかに混じってると、 『ちょっとラッキー』みたいな気持ちさせてくれるが故、 近年、再評価されているラッキーアイテムだ(?)。 今回は、そのギザ十の中でも 最も高いギザ…